こんにちは!

 

「☆双子を含む4児ママがお伝えする★

産後ママの身体と心を楽にする重ね煮」

 

重ね煮アカデミー®認定師範の

山下 麻子です。

 

便秘、大丈夫ですか?

腹痛.jpg

 

突然ですが

便秘に悩んでいませんか?

 

 

特に産後ママは

忙しすぎてご飯がまともに食べられず

野菜不足から便秘になっている方も

いるのではないのでしょうか。

 

 

水分がとれているなら

次は食物繊維。

 

 

今の時期におススメの

便秘解消食材があるんですよ。

 

 

それは、これから旬を迎える

トウモロコシ!

 

トウモロコシ

 

艶やかで美味しそうですね♡

 

 

とうもろこしの皮は

セルロースという

不溶性の食物繊維でできているので

 

 

腸の中で水分を吸収して膨れ、

ぜん動運動を盛んにしてくれるので

便秘解消に繋がります。

 

不溶性、水溶性のバランスが大事

 

ただし一つ注意点が!!!

 

 

便秘は、腸の運動機能が

低下している状態なので

 

 

そこに、不溶性の食物繊維を

とりすぎてしまうと

逆に詰まりすぎて

外へ出られないということも

考えられます。

 

 

水溶性と不溶性、

バランスよく摂ることを

心がけて下さいね!

 

トマトの重ね煮味噌汁

 

その「バランス」は

重ね煮の得意とするところ!

 

難しいことは考えずに重ね煮

これが最良の便秘解消法ですね。

 

 

次は、とうもろこしを

簡単に蒸す方法をご紹介しますね!

今まで茹でていた方は

目からウロコですよ!

お楽しみに!

無料メール講座登録はこちらから

☑️乳腺炎の高熱、痛みで辛い
☑️おっぱいがよく詰まる
☑️おっぱいで栄養が足りているのか不安
☑️赤ちゃんの強いからだを育みたい

赤ちゃんとママのからだを 守るための知恵とレシピが手に入る!