計量が面倒なので
したくないのですが…」と
以前ご質問頂きましたが

「お味噌汁を計量して作る!」
という目標を立てていただけました♡

【J.Oさん、30代、家族:夫、こども(4歳、1歳)】

受講しようと思ったきっかけを教えてください

友人のFacebookを見て重ね煮を知り、
レシピを参考に作ってみましたが

本当の味とやり方を
一度教えていただきたいと
思い参加しました。

食において悩んでいる事、気になっていることがあれば教えてください

仕事が忙しいときや
疲れているときなど、

どうしても出来合いや
冷食などを使ってしまうので
改善したい事と、

夫の便秘や子どものぜんそくが
毎日の食で改善できたら良いなと
思います。

体験講座を受講された感想をお願いします

①印象に残ったこと

座学もとても丁寧に、

合間合間に生徒さんから
飛び交う質問にも
きちんとご回答いただいて

有難かったです。

油も本当に少なく、
身体に優しいお味でした。

②悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか

分量のことや鍋の大きさなど、

レシピを見ただけでは
分からなかったことが
沢山解決しました。

③今後取り入れてみようと思ったことを教えてください

重ね煮のお味噌汁は引き続き、
「ちゃんと計量して(笑)」
毎日作っていきたいなと思います。

④どんな人におすすめですか

料理が苦手な人に。

どんな方にも。

特にママ
お年寄りの介護をしている方
良いと思います。

⑤講師(やましたあさこ)はどんな人ですか

すごく穏やかで、優しく、
知識も深くて

信頼できる方だと感じました。

その後の反響

「重ね煮の本、すぐ買って
色々作ってみています。

今日は娘の体調が良くなかったので、
お手当の「入り玄米のポタージュ」と
「くずりんご」作りました。

特にポタージュが美味しくて、
娘もすごく飲んでくれました!
明日良くなっているといいな。。」

というメッセージを頂きました。

少しづつでも
重ね煮や養生の考え方を
暮らしに取り入れると
とても生活しやすくなります。

〇この日のメニュー〇
枝豆しらすごはん
秋の重ね煮味噌汁
五目春雨
ニラともやしのナムル
涼雲寒(梅シロップ)

ーーーーーーーーーーー

本当にとても充実した
実り多き時間でした!

というお言葉をいただき

早速暮らしに重ね煮を
取り入れてくださっています。

毎日忙しくお仕事されていますが
重ね煮で健康を保てますように。

ご参加ありがとうございました。