毎日大活躍のママ

家事に育児に、
毎日お疲れ様です。

もう、疲れた~と
倒れこみたいけれど

「遊ぼー」「お腹すいたー」

子どもは容赦ありません。
本当に元気ですよね。

親の方がヘトヘトで
気付いたら疲労困憊、
なんだか熱っぽい…

なんてことありませんか?

そんなとき、子供は?

自分の体調不良で
手いっぱいになってると
あまり子どもに注意を
向けられなくなってきます。

いつもなら、
風邪の兆候に気づいて
早めに対処できるところを、

それができずに
気付いたら子供が
風邪を引いてた

ということにも
なりかねません。

だからこそ、
自分の体調を整えることって
とても大切。

中々難しいかもしれませんが
どうか、ママの身体こそ
大事にしてくださいね。

○寝られるときはしっかり寝る。

○しんどい時は手抜きしてみる。

○小食にして胃腸を休める。

食事はご飯と味噌汁だけ作って
それ以外は総菜にしてみるのも
良いですよ。

いつも頑張ってるんだもの。
しっかり労わりましょう。

そして、回復したら
「元気になった私、偉い!」
とほめてあげてね。