台風かと思うほど
風雨の強い日でしたが
有難い事に全員
お越しいただき
養生科第2回開催ました✨

5ヶ月のベビーが2人!
赤ちゃんがいると
それだけで幸せな雰囲気に
包まれますね。

旬野菜たっぷりのメニュー

この日のメニューは

彩りまめごはん
春の野菜スープ
高野豆腐とフキの拍子木煮
新玉ねぎの酢の物
豆腐白玉

フキ、筍など旬野菜が満載です。

彩り豆ごはんは
えんどう豆たっぷり!

幼少の頃は
えんどう豆(グリーンピース)
=冷凍のミックスベジタブル

というイメージがあったので
まずいと思い込んでいました。

でも、フレッシュなえんどう豆は
ホクホクして甘みもあって
とっても美味しい!

ご飯を炊くときに加えるお塩が
豆の甘みを引き立てます。

選択肢が多いゆえに迷う

座学では、食材の選び方などを
お話しました。

すると、
なんか、自分の中での
線引きが難しいって思いました。
モノが溢れている時代に
生まれた者の宿命ですね。

そんなお声を頂きました。

選択肢や情報が多い故に
何を信じ、何を選んだら良いか
悩んでしまう。

「これが良い」と頭では思っても
家族の嗜好で挫けたり
お金のかけ方を
中々変えられなかったり

でも、焦らなくて大丈夫。
「これを変えてみよう」と
何か1つ決めて
小さな変化から
初めてみれば良い^_^

まずは調味料
変える事をお勧めしました。
一度買えば
暫く買わずに済むので
金銭的負担を
あまり感じることも
ないでしょう。

ちょうど次回の座学テーマは
調味料について!

どんな変化があるか、
来月がまた楽しみです。