シンプルゆえに素材の味が引き立つスープ

野菜スープ、どんな味付けで
作りますか?

以前の私なら
たっぷりのお水に
野菜を入れて、
煮立ったら
コンソメで味をつけて
作っていました。

でも重ね煮を知ってからは

あれこれ味をつけなくても
素材の持つ味を引き出せば
それだけで美味しくいただける

と知り、調味料に
頼らなくても良くなりました。

味付けはお塩だけの
シンプルな重ね煮野菜スープは、
我が家で大活躍です。

野菜の旨味や甘味を
しっかり感じられます。

離乳食だけでなく大きくなってからも大活躍

味付けする前に
取り分ければ簡単に
赤ちゃんの離乳食になります。

スープや潰した野菜→初期
野菜を小さめに切る→中期
野菜を細長く切る→後期、掴み食べ

最後に味付けしたら
家族の分も出来上がり!

離乳食を特別扱いしなくても良いし
特別に作らなくても良いんです。

家族で同じものを食べられるって
とても幸せな事。

野菜スープの作り方

作り方はとっても簡単。

—-o—-
にんじん
玉ねぎ
じゃがいも
キャベツ
昆布
———

上記の順に
野菜を鍋に重ねて
水を加えて火にかけるだけ。

我が家の姫も
「じゃがいもと玉ねぎと人参
いーーっぱい入れてね!」と
お代わりを何杯もします。

赤ちゃんのうちから
素材の味を知る事ができるって
幸せな事だと思います。

味覚の発達にも
良いですよ^_^