誰にだって苦手なものはある

虫が苦手
勉強が苦手
人付き合いが苦手

一つや二つ、苦手なものは
誰にだってありますよね。

でも、
「克服しなきゃ」
「克服したい」
と思うものと

苦手なまま放っておいても
平気なものってありますよね。

不思議!

苦手を克服できた時の
達成感は素晴らしいもの。

でも、苦手な感情を
無理に封印しなくたって
大丈夫です。

苦手な自分を受け入れて
上手にお付き合いすれば
良いんです。

料理が苦手でも大丈夫

料理は、

苦手意識を
持っている人

苦手を克服したいと
思っている人

多い気がします。

料理する機会が多いから
苦手意識を消して
少しでも楽になりたい!

という気持ちかな。

でも、その苦手意識を
無理に押し込めてしまうと
逆に苦しくなりそうです。

苦手だけど
この料理作ってみよう。

苦手だけど
この野菜切ってみよう。

苦手だけど、
この野菜重ねてみよう。

あれ、できちゃった♡

小さな自信の積み重ねで
いつしか苦手意識も
薄まっていくことでしょう。

苦手なことに
目を向けるのでなく

できることに
目を向けていけば

段々と楽しくなりますよ。

料理苦手さんに重ね煮はおススメ

どんな事に
苦手だなと感じますか?

段取りが難しい。
火加減が難しい。
味が決まらない。

重ね煮は
野菜を順番に切って
お鍋に重ねていくだけ。

常にまな板の上は
スッキリしていて
作業がしやすいです。

火加減は大抵のメニューが
中火⇒沸騰したら弱火
なのでシンプル。

火にかけたら
沸騰するまでは手が空くので
その間に次のメニューの準備や
調理器具の片付けもできるので
効率的!

味付けも、
塩、醤油、味噌など
使う調味料が少なくて
悩まない。

重ね煮は
料理苦手さんにこそ
トライしてほしい
調理法です。

きっと新たな世界が
開けますよ♡

毎年8月前後と2月前後に
重ね煮体験講座を実施するので
ぜひご参加ください!