目玉を取り出して洗いたい…

「花粉」という言葉を聞いただけでも
何だかムズムズするこの季節。

花粉

目がかゆくて掻いてしまい、
掻くと更にかゆくなってしまう。
そんな悪循環、していませんか?

大人のみならず、
辛そうにしている子どもも
よく見かけます。

小さなころから症状が出てしまうのは
見ていて可愛そうですね。

でも、こどもを薬漬けにするのは
ちょっとためらってしまう。。

目玉を取り出して水洗い出来たら
どんなにスッキリするだろう!

想像しただけで
ちょっと清々しいけど

現実には無理。

そんな時は、台所にあるもので
優しくお手当すると
少し楽になりますよ。

塩番茶で目薬

三年番茶

三年番茶を煮出し
0.9%の塩(生理食塩水と同じ)を
加えれば、塩番茶の出来上がり。

これを目薬の容器などに
入れておくとさしやすいです。

まだ目薬をさせないお子様は
ガーゼに含ませ優しく
拭いてあげてください。

塩番茶には
殺菌効果
粘膜を引き締める効果
あるので
ちょっとスッキリしますよ。

楽しく、お外遊びができると良いですね!