1月頃から5月頃まで
各地でイチゴ狩りが
楽しめますね。

自分で収穫して
その場で食べられると言う
特別感、子供も大人も楽しい!

でもちょっとだけ
気に留めておきたい事があります。

イチゴは農薬の使用回数や残留率が多い

赤くて可愛らしいイチゴ。

その姿が作られるためには
虫に食われるのを防いだり
病気にかからないようにする為に
何回も農薬が散布されます。

そして、目には見えないけれど
表面には農薬が残留しています。

甘くておいしいから
ついつい沢山食べてしまいますが
知らず知らずのうちに
薬剤も口にしているので
身体にも悪影響を起こしかねません。

特に小さいお子様は
食べすぎに注意してくださいね。

普段からイチゴをよく食べる場合、

イチゴ狩りで行く農園
もしくは
普段購入するイチゴ

どちらかを
減農薬・無農薬
してみてください。

安全面、金銭面で
自分にとって一番バランスの
とれるところ
探ってみてくださいね。

バラ科のイチゴはアレルギーに注意

イチゴは、バラ科に属しています。
他に、りんご・桃・梅・洋ナシなどが
挙げられますが

バラ科の果物、野菜
口の中、喉などがピリピリする
口腔アレルギー
引き起こすことがあります。

美味しいからと
食べすぎには要注意です。

利尿作用でトイレが近くなる

イチゴはカリウムを豊富に含むため
利尿作用があります。

女性にとってはむくみ防止で
嬉しいのですが

子供がいつも以上に
トイレに走る!!

ちょっと遠いイチゴ園に行った後は
まめに「トイレ大丈夫?」と
声掛けしてあげてくださいね。

そうでないと帰り道、
「なんでこんな所で言うのーー!」と
慌てることになるかもしれません(笑