養生科スタート

10月開講の養生科が
ついにスタートしました。

今回、5名でスタートです。

重ね煮が初めての方も
そうでない方も、
これから半年間しっかりと
サポートさせていただきます。

初回は、まずは自己紹介から。

お互いどう呼び合う?
昔はこんなあだ名だった!

ちょっと照れながらも、
ニックネームで呼びあいます。

座学は食材の選び方について

第1回目の座学は、
食材についての学びです。

普段何気なく食べている個所は何?
どう選べばよい?
どこで買えばよい?
どんな種類があるの?

栽培方法の違いや
種のお話にも花が咲き

自分にとっても学びの多い時間でした。

お越しいただいている生徒様
それぞれに得意分野があるので
そのお話を聞くのも
とても楽しみです。

1回目のメニューは

サツマイモご飯
秋の重ね煮味噌汁
すき昆布と切り干し大根の煮物
ニラともやしのナムル
大学芋

サツマイモご飯の炊きあがりに
歓声が上がります♡
みんなほっこり笑顔!

大学芋は、油で揚げず
オーブンで焼くので、
手間も省けるし、胃にもたれない。

思い切り食べられるスイーツです。

初回、皆様お疲れさまでした。

初回に参加できず
振替の生徒様。

お子様もぐっすりで
のんびり試食できました。

ご一緒に参加のお子様は
床で遊ばせたり
おんぶで参加したり。

安全のために
目を離さないようにしてくださいね。

来月も楽しみです。