大雪予報に心がざわつきつつ
今月最後の重ね煮教室でした。

休みが取れたからと、ご参加いただいた
ワーキングママ。
働くママにも知ってもらいたいので
本当に嬉しいです😊

重ね煮という言葉は知っていたけど
自己流でやっていたので
陰と陽が逆だったかも!との事なので

重ね方の説明や、一物全体食など
重ね煮で大切にしている指針を説明すると
「ほぉー」と納得☆

旦那さまが、品質にはこだわって裏のラベルをチェックしたり
ご実家で作られたお米や野菜を普段から食しているなど
重ね煮がすぐに馴染みやすい環境です。

「普段、野菜入れすぎてたなー」
「たまに煮過ぎちゃったりして^-^;」
など色々とお喋りしながら調理しました。

インターネットで調べてやるだけでなく
こうして一緒にやってみると
色々な発見があり、より身につきやすくなります。

とても楽しみにしていたコロッケ。
フィリングを重ね煮して、鍋の中でマッシュするので
調理の手間も洗い物の手間も少なくてとっても楽!
コロッケのハードルが下がると思います。

丁寧に丸めてもらい、
私が衣をつけて揚げたのですが…
気づけばコロッケの中身が散って
衣だけ!!

ひゃーー!

揚げ油が少なかったので
油から顔を出した部分と、揚がった部分との
固さや温度差が激しくて
飛び出たと思われます><

2回目以降は、慎重に慎重に揚げて
何とか無事まぁるいコロッケが揚がりました♪

ほっ。

お楽しみのデザートはくるみ団子。
軽く炒ったクルミをすり鉢で擦ってペースト状にし
味噌、蜂蜜、番茶で味を整えます。

炒ったときの香ばしい香り、
擦ったときにさらに香るクルミの香りと
段々と滑らかになる音や感触。

思わず目をつぶって感じたくなる。
料理って五感で楽しむものだとしみじみ思います。

本日の料理、完成!
いただきまーす。

ご参加ありがとうございました。