初めての会場で、初めての離乳食講座開催。
ちょっとドキドキの朝でした。

テーマは初期・中期の離乳食の目安について。
 
目安はあくまで目安であり
離乳食も最初は、あくまで補完食。
進まなくても焦らず
ゆっくり、その子のペースで。
進みすぎても与えるものの内容に
気をつければ大丈夫。


今日の調理は野菜ポタージュでした。
野菜だけの甘味に驚きの声
とろみ付けにはご飯を使います。
お粥の代わりとして食べさせることもできます。

離乳食の場合の取分けタイミングや
与え方を説明し、試食もしてもらいました。

大人用には塩をプラス。
調味料は主役のお野菜を引き立てる脇役なので
さほど追加しませんが
味付け無しのものとは少し味わいが異なります。


この日は主食をご持参いただき
昨日準備したくるみ団子とひよこ豆のレモン煮も追加して
のんびりランチしました

少しは離乳食の不安が減ったかな。
とにかく子育てを
ただただ楽しみだけで埋めて欲しい

可愛い可愛いベビたちとパチリ。
こんなに可愛いベビたちとの時間を
悩みながら過ごすなんて勿体ないです。

離乳食って何だかとても
大きな山に感じるけど
思い返せばあっという間の出来事です。

 
取分け離乳食は「簡単にできて良いね!」だけでは終わりません。
まずはママの体調を整えることで
子供の体調も一緒に整い
共に食べることで食生活のリズムもできる。

知っておくことで
体調を崩し、胃腸が弱っているときの手当や
高齢の方の介護食にも応用できます

次回は2/23(金)
離乳食中期・後期と体調が悪い時の手当食

ふかふかでお待ちしています