薬膳料理を学ぶJさん。
重ね煮も気になり
お越しくださいました。

【J.Uさん、50代、家族:夫・子供2人】

受講しようと思ったきっかけを教えてください

薬膳の勉強をしようと
今月、薬膳教室に通っています。
重ね煮も気になり受講しました。

食において悩んでいる事、気になっていることがあれば教えてください

不定愁訴時において
食品が身体にどのように
良い影響を及ぼすのか。

またその調理法について。

体験講座を受講された感想をお願いします

①印象に残ったこと

重ね煮料理の概念を
良い意味で裏切ってくれました。

②悩んでいたこと、気になっていたことは解決しましたか

出汁が無くても
美味しく作れるんだ!

と実感しました。

ひと口に重ね煮と言っても
様々なバリエーションがあり
汁物から和え物、デザートに
いたるまで

どのような料理にも
応用可能であることを
学びました。

③今後取り入れてみようと思ったことを教えてください

まずは今日、
教えていただいた料理を
今晩作ろうと思います。

④どんな人におすすめですか

身体の不調でお悩みの方。

身体からサインが出ている時に
試して頂きたい調理方法。

⑤講師(やましたあさこ)はどんな人ですか

自然からの恵みを
素材本来の味で頂く
本日の料理のように

優しく朗らかで
笑顔の美しい先生です。

〇この日のメニュー〇
もちきびごはん
豆乳呉汁
五目春雨
ニラともやしのナムル
りんごとサツマイモの葛あん煮