休暇だ!自分を解放!

連休や、盆、正月は
子育て中のママも
日常を離れて
非日常を楽しむチャンス!

家の中で赤ちゃんと
対峙していると

世間から取り残された気分に
なってしまったり

大人と喋りたい!って
思ってしまったりするけど

そんな気持ちも全て解放して
思いきり楽しみましょう!

いつも通りにできない時、詰まってしまいがち

お出かけしていると
いつものリズムが狂いがち。

それがおっぱいの詰まりの
原因にもなったりします。

ちょっと気を付けてみてくださいね。

①授乳間隔

家では一定の間隔で
授乳していても

外に出ていると
いつもより寝てしまったり
授乳場所がなくて
出来なかったり。

いつもと授乳間隔が
変わってくると
おっぱいの張りがちに。

赤ちゃんのためにも、
ママのためにも
気を付けてみてくださいね。

②授乳時のスタイル

いつも、どんな格好で
授乳していますか?

クッションを使って横抱き?
それとも縦抱き?
横に寝転んで添い乳?

抱っこ紐を緩めて
立ちながらこっそり授乳も
やったりしてました^_^;

いつもと姿勢が違うと
吸い方が変わったりするので
飲める量が変化して
しまうかもしれません。

また、まったく同じ方向ばかり
飲ませていると
偏りが出て詰まりやすく
なったりします。

姿勢にも気を付けてみてくださいね。

詰まってきたらとにかく飲んでもらう

詰まりの一番の解消法、
それは

赤ちゃんに飲んでもらう!

自分も詰まりかけたとき
詰まっている方向に
お互いの体の向きを調整して
飲んでもらいました。

母乳マッサージを
してくれる
助産師さんなどを
チェックしておいて

いざという時に
頼るのも良いですね。

心のリラックスも大事

頭であれこれ考えすぎるママは
詰まりやすいと聞いたことがあります。

ママがリラックスして
良い状態でいることも大事ですね。

「詰まりそう!」を感じたら
早めの対処で乗り切りましょう。