重ね煮は皮むき、アク抜きせず
命丸ごといただく調理法です。

その為にはなるべく
農薬の使用が少なかったり
新鮮な野菜を選択する目を
養うことが必要です。

肩の力は抜いて

でも、あまりに自分を追い込むと
苦しくなってしまうもの。

農薬が気になるから、
野菜は無農薬にしないといけない?

添加物が気になるから
総菜は買わない?

砂糖を摂りたくないから
市販のおやつは
自分の子供には食べさせない?

コーヒーは体を冷やすから
飲まない?

まずは「入れない」ことが
デトックスの近道だけれど
そこに「絶対」はありません。

人それぞれに生活があり
嗜好があります。

ルールを決めすぎて
がんじがらめにならず
肩の力を抜いて
ちょっと自分を緩めることも大事。

ベストよりベターな選択を

今日は疲れたから
残り物のおかずに
ちょっと総菜を買い足そう。

今日は食べて帰ろう。

急ぎで野菜が必要だから
スーパーで買おう。

離乳食作るの面倒だから
今日はレトルトで済まそう。

常にベストで臨む必要はありません。

自分にとってベターな選択
できるように色々とバランスを
とってくださいね。

それが心にとっても
身体にとっても大切なこと。

Relax and Enjoy !

ママがリラックスしている事が
みんな一番幸せです。

「こうでなければならない」の枠を
ちょっと緩めてみてくださいね。