授乳中はお腹が減りますよね。
食べても食べてもお腹がすく。

そして
食べてもあまり太らない。
ちょっと快感で、なんだか面白くて
つい食べ過ぎていませんか?

産後、体調を崩しやすかったりしませんか?

出産後、

なんだか身体がだるい、
風邪を引きやすい、
お腹はすくけど胃腸は重い、

なんてことはありませんか?

そんな時はちょっと
食生活を振り返ってみてください。

おっぱい量産のために、
食べなきゃ!

なんて食べ過ぎてませんか?

胃腸は普段から
食べ物の消化・吸収のために
絶え間なく働いています。

いつもより食べる量が増えれば
胃腸の負担もさらに増え

その分、体力も消耗します。

ただでさえ授乳やおむつ替えに追われ
ママはノンストップ。
それに加えて胃腸の負担が増えれば
どれだけ休んでも休まりません。

身体の声を聞く

赤ちゃんの事が気になって
ついつい後回しになりがちなのが
ママ自身の身体のこと。

不調を感じたら少しでも横になる、
食べ過ぎていた分をちょっと減らしてみるなど
まずは身体を労わってくださいね。

「食べなきゃおっぱいが
足りなくなるのではと心配」

という場合、
その分、水分をしっかり
摂るよう心がけましょう。