離乳食のお子さんがいると
食材を細かくするはさみが
活躍することと思います。

うどんを食べるときなど
便利ですよね。

食べる前にお野菜も
はさみで小さく切ったりしますか?

お野菜は、最初から
赤ちゃんに合わせて切る
取り分けしやすいと思います。

〇つぶしてから食べさせる

1センチぐらいの角切りにすると
つぶしやすい。
薄く切ったりするよりも、
ある程度の大きさを保って
柔らかく煮た方がつぶしやすいです。

〇スプーンで食べさせる

みじん切り~0.5センチぐらいの角切りにすると
口に入れやすい。

〇手づかみで食べる

拍子木切り(長細く切る)にすると掴みやすい。
「食べたい!」の気持ちに
応えられると良いですね。

〇フォークなどで刺して食べる

1センチぐらいの角切りにすると
刺しやすく口にも入れやすい。

取り分けてから切るよりも
最初からその切り方にしておけば
手間も省けます。

ちょっとした工夫で
楽になりますよ。