鍋を火にかけてるけど
子供が泣いてるからあやしに行って
戻ったら真っ黒こげ!!

子育てアルアルだと思います。

子育て中でなくても
ついつい焦がしてしまう事
ありますよね。

こんなときどうしましょ。

水がないから入れなきゃ!
ジュー・・・

と入れてしまうのはアウト!
こげの味が全体に回ってしまい
なんとも言えない味になってしまいます。

こんな時は火を止めてから
焦げていない部分を救出します!

恥ずかしながら、今朝やったばかりです(笑
しかも弁当に入れるおかずを!!

鍋肌のお野菜がしっかり焦げてます↓↓

お野菜、救出成功!
右のお鍋はしっかり焦げてますねー

この後、梅和えにして
無事お弁当に入りましたよ♪

一番手前です。
今日の遠足弁当は
・豆ごはん(ツタンカーメンの豆)
・鶏肉のみそ焼き
・野菜の梅和え
 (ヤングコーン、キャベツ、スナップエンドウ、人参)
・もやしとちくわの重ね煮

今日は暑い一日になりそうなので
梅のお世話になってます。

ご飯は少し梅酢を足して炊き
腐敗防止。
梅和えで疲労回復。

これからの季節、
梅を取り入れると良いですね。