体調を崩しそうだなと感じた時
お世話になるエキスが
3つあります。

何となく体調がすぐれない時に
〇梅醤エキス

お腹の調子が悪いときに
〇梅肉エキス&本葛

のど・鼻の調子が悪いときに
〇れんこん湯エキス

今日れんこん湯エキス

 
れんこんと葛が自宅にあれば
擦って搾り汁を葛粉と合わせて加熱し
お好みで生姜の搾り汁や蜂蜜を加えて
飲むと良いのですが

タイミング良くこれらが揃っていない時のために
常備しておくと便利なこのエキス。

れんこんを切ったとき、断面がネバネバしますね。
これに含まれるネバネバ成分は
粘膜を強化する作用があります。

また、節や皮、アクに含まれる
タンニン(ポリフェノールの1種)に
消炎作用や咳止め作用があり、
 
陽性食材のれんこん・葛は
身体も温めてくれます

我が家で愛用しているエキスは
いんやん倶楽部のもので
麦芽で糖化させているので
自然な甘み★

舐めやすいので
喉の調子が少しでも悪くなると
子供が「れんこん舐める!」と
自己申告します。

「チョコみた~い」とうっとり(笑
実際は違いますが。

これがあるおかげで、
子供のころから
自分の身体の声を聞くという
習慣ができます。

身体への作用も優しくて
安心して採れるお手当エキス。
常備薬として備えておくと安心ですよ。