こんにちは。山下麻子です。

子どもがお腹を空かせて待っているとき
さっと渡して自分で食べてもらえるものがあると
助かりますよね。

でも、ご飯前だし甘いものはちょっと…。

そんなときお役立ちなのが
100均などで売っているミニおにぎり作成道具。

我が家にもあって主にお兄ちゃん用の大き目一口おにぎりを
作るために使っていました。

双子用ミニおにぎりはせっせとラップで作成。
 
なんで今まで気づかなかったのだろう?
ご飯を少なめにすれば、赤ちゃんの一口サイズの
まん丸おにぎりが作れることを!
 
掴み食べできるようになれば
食べてね!とミニおにぎりを目の前に
置いておけます。

もちろん、のどにつかえないよう目は離さずに。

ずっとそばについていられるなら、
大人サイズのおにぎりにかぶりつかせることもできますが
子どもがバタつく我が家。

1人に付きっきりとはいかないので
ひたすら振っておにぎりを作り
各自食べてもらってます。

手を伸ばして振るとママの良い運動にも!
忙しい時間も、貪欲に楽しみましょ☆