こんにちは!

 

「☆双子を含む4児ママがお伝えする★

産後ママの身体と心を楽にする重ね煮」

 

重ね煮アカデミー®認定師範の

山下 麻子です。

 

カルシウムも大事!

ママと赤ちゃん5.jpg

 

産後、注目される栄養素といえば

鉄分葉酸がありますね。

 

じつはカルシウム

とったほうが良い栄養素です。

 

 

なぜなら、

赤ちゃんの骨や歯の形成のために

カルシウムが必要だから。

 

 

ママの身体が持っている

カルシウムが

母乳を通して使われます。

なので、

カルシウムをとるよう

心がけたいところです。

 

 

1日に必要なカルシウムは

650mgと言われているのですが、

なかなかそんなにもとれないのが現実。

 

 

それでは、赤ちゃんのために

ママのなどに蓄えられてる

カルシウムが

どんどん使われてしまいますね。

 

あの食材のお登場!

梅干し.jpeg

そこで!

今の時期に

ぴったりなあの食材の登場です。

 

 

それは梅干し

 

 

「梅雨」という言葉にも入っているように

今の時期、梅を食べると良いのですが

 

 

疲労回復はもちろんのこと

産後ママに必要なカルシウム

吸収をたすけるパワーもあるんです!

 

 

その理由は

梅干しに含まれるクエン酸

 

 

クエン酸はカルシウムの吸収率を

アップしてくれるんですよ。

 

 

さらに梅干し自体にも

カルシウムは含まれているんです。

意外ですよね。

 

1日に何個まで?

梅干し

 

では、1日に梅干しを

何個食べたら良いのでしょう?

 

 

梅干しのサイズも塩分量も

様々なので

「一概には言えない」というのが

答えなのですが

 

 

1日2、3個までを

お勧めします。

それも、自然塩を使って

作られた、シンプルな味のもの。

 

 

昔から伝えられている

日本人にあった食材

身体を整えていきましょうね!

 

重ね煮アカデミーでは

その知恵を

学ぶことができますよ。

「重ね煮」こそ、

産後ママの身体と心を

救う救世主です♡