「キレる子どもが増えている」とよく聞きますが
それは子どもだけでしょうか。
大人でも同じことが言えると思います。

自分でも、最近なぜかイライラすると
感じることってありませんか?

イライラした時、どうやって解消しましょう。
甘いものを食べる♡」という方も
多いと思います。

甘いものを食べると
「ドーパミン」「セロトニン」といった
いわゆる「幸せホルモン」が
放出されるので
とーっても幸せな気分になって
心が満たされます。

しかし!

それと同時に体内では血糖値があがるので
それを下げようと別のホルモンが放出され
この時に、空腹感やイライラ感
感じてしまいます。

それを満たすためにまた甘いものに手を出し
繰り返してしまう…。

砂糖は幸せ気分をもたらしてくれるので
なかなかやめられませんが
身体と心に負担がかかるのも事実。

「今日から砂糖摂らない!」と
スパっとやめることは
はっきり言って無理です。
生活の中に、何かしら潜んでいます。

でもちょっとだけ意識して減らしてみることは
できると思います。

砂糖を摂らない生活をしてみると
とっても気分がスッキリして
思考もクリアになることを実感できますよ。

ここでご提案。

〇砂糖を摂るなら、ミネラルを多く含んだ
未精製の砂糖を使用する

〇どうしても毎日使いたい場合は代わりに
はちみつ、米あめ、みりんなどを取り入れてみる。

〇おやつは市販のものでなく
季節のお野菜を蒸し煮してみる。
今ならトウモロコシ、枝豆。
秋冬はサツマイモやジャガイモ。

「糖質の多いものを摂ったら
体内で分解してブドウ糖になるじゃないか」
という声も聞こえてきそうですが
だからこそ、摂取する砂糖の量は
減らしてみましょ♡

「減塩」を叫ばれる世の中ですが
ぜひ「減糖」を!
摂るなら、良質なお砂糖を!