朝、昼とちょっとのんびりした気持ちで過ごせても
夜は時間との戦い。

すこしでも早く寝かしつけて
疲れを取らなきゃ、睡眠時間確保しなきゃ。

そのためにはこの時間までに
ご飯を準備し、食事を終え、風呂に入らないと。

早くー!

子供の健やかな成長を願うがために
ママは焦ってしまいます。
どれか一つでも、時間短縮できると
楽ですね。

この中では「ごはんの準備」が
一番手を付けやすいのではないでしょうか。

朝のうちに、お野菜を洗っておくだけでも
だいぶ違います。
帰ってきて、よーいドンで
すぐに料理に取り掛かれる。

朝のひと手間で夕飯準備が楽に、
そして気持ちも少し軽くなります。

ちなみに、我が家の風呂前は
こんな感じ。
ひと暴れしないと風呂に入ってくれません。