第3回 
家族で一緒のごはん!
取り分け離乳食講座@ふかふか
開催しました。

前回から2か月空いたので
お久しぶりのベビちゃんたちは
大きく成長していました。

不安定ながらも座れるようになっていたり
しっかり離乳食を食べるように
なっていたり。

両手で両足をつかみながら
ごろんっと転がる姿も
愛らしい!

今日のテーマは
手づかみ食べのメニュー
のどが痛いときのお手当

でもその前に
ペースト状のものを食べるときと
固いものを食べるときで
舌がどう動いているか
スプーンの使い方の違いで
食べさせられる側はどう感じるかなど
体感してもらいました。

赤ちゃんって、どういう気持ちで
食べさせてもらってるか。

そこを少しでも感じられると
離乳食に対する意識も
変わってくるのかなと思います。

本日の調理メニューは
じゃがいももち

ジャガイモを茹でてつぶして
片栗粉を足し、焼くだけの簡単メニュー。

離乳食用には塩を少し足したシンプルなもの、
大人用には醤油を塗って海苔を乗せたもの。

簡単に作り分けできます!
もっちりして醤油と海苔が香ばしい一品です。

離乳食だけでなく
こどものおやつにもピッタリ!

自然派おやつを出したいけど
おにぎりは嫌がられる…とお悩みのママ、
じゃがいももちどうですか?
 
参加してくれたボクも
もぐもぐ美味しそうに食べてくれました。

 

今日のおやつはかるかん
桜の塩漬けが良いアクセントになり
甘さの中にもしょっぱさのある
メリハリのある味わいです。
 

次回は5/25(金)、いよいよ最終回。

子供と一緒に作りたい!食べたい!
砂糖・卵・油不使用のおやつ

第4回のみの参加も可能です。

木のやさしさ溢れる空間で楽しい時間、
一緒に過ごしませんか。

お申込みはlargo.kajia@gmail.com 
もしくは電話0467(32)3830 

ご参加お待ちしています!