子どもの歯科検診で
虫歯が見つかりビックリ‼
なんて事ありませんか?

我が家ではありました。
つい最近。
歯を抜きに行ったら
虫歯が発覚!

「お菓子はよく食べますか?」 → No
「ジュースは飲みますか?」 → No
「食事でお砂糖摂りますか?」 → No

「それは良かった。
生活習慣から見直すとなると
中々大変ですが
それは大丈夫そうですね。
普段の口腔ケアをしっかりしてくださいね」

重ね煮がメインの我が家では
料理にお砂糖は使いません。

虫歯菌の大好物はショ糖なので
虫歯になる可能性はグンと下がる。

虫歯予防の観点からも
日々の食事に
重ね煮を取り入れるのは効果的!

じゃ、なぜ虫歯!?

心当たりはあります。
保育園の頃は1日3回、
仕上げ磨きまで
しっかりしていたのが

小学校に上がり
朝出発させるのに必死で
歯磨きは二の次でした。

寝る前だけの歯磨きを
1年続けた結果が虫歯1本。
虫歯になりそうなのが4本。

歯間が空いている子は
唾液が隙間を循環するので
虫歯になりにくいそうなのですが

あいにく隙間なく
乳歯が生えているので
アウト!でした。

1本だけで済んだのが奇跡的。

いつか抜けると油断せず
歯磨きしっかりしましょうね(笑