こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

今日のインスタライブでは
新しいことに挑戦しました。
何かというと、
写真をシェアしながら
ライブすること。

 

インスタライブ20211014

 

慣れた方には
どうってことないかも
しれませんが

 

 

ちゃんと写真が出るかな?
間違ってライブが
終わっちゃったらどうしよう?

 

とドキドキでした。

 

 

 

途中、
今日は参加できました〜」と

コメントいただいたりして
嬉しかったです!

 

 

コメントいただけると
一気にテンション上がりますので
ぜひぜひライブの中で
ひと声かけてください!

 

 

インスタライブ

 

さて、今日のテーマは

「産後ママも悩まない!
もうレシピ検索しなくてよくなる
献立の組み立て方」

です。

 

 

毎日、ご飯を食べ終わると
「次のごはん、何しよう」と
気になりませんか?

 

 

魚と肉

昨日は肉だったから
今日は魚にしようかな、
なんて、考えますよね。

 

 

じゃあ副菜は・・・?
汁物何にしようかな・・・

 

実は逆転の発想をすると
決めやすくなるんです。

 

 

まずは、「ご飯と汁物」から
考える。

 

重ね煮の写真

 

食卓の中で、
ご飯と味噌汁というのは
生命をつなぐための
大切な食事。

 

 

朝ごはん
この写真の下半分、
いのちをつなぐ
ご飯と味噌汁だけで大丈夫。

 

 

夜ごはんには、
情緒や心を豊かにする、
季節感のあるおかずを
追加して楽しみます。

 

 

例えば、汁物を
シチューなどボリュームある
メニューにしたら
そこに添えるのは
野菜のちょっとしたおかず、

 

 

シンプルな分つき米にしたら
おかずは肉じゃがなど
動物性のものを使った
ボリュームのあるおかず、

 

 

などバランスよく
組み立てると
良いですよ。

 

 

「組み合わせは
わかったけど
結局レシピは
検索しないと!!」
と思ったあなた♡

 

 

ぜひ体験クラスに
きてくださいね!
レパートリーを増やす技
お教えしますよ!

 

 

お申し込みの際に
「こんなことを聞きたい!」と
メッセージを添えてくださいね。