こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

免疫力アップ.png 

昨日は、
花粉症を抑えるためには
「免疫力を最大限に発揮できる
食べ方や身体作り」
大切だよ!

 

というお話をしました。

 

 

免疫力を高めるために
まず大切なことは
腸内環境を整えること。

 

 

「腸内環境を整える」と聞いて
何をしますか?

 

 

✔発酵食品を食事に取り入れる
✔ヨーグルトをとる
✔食物繊維をとる

 

など、「腸に良いもの」が
思い浮かぶかもしれませんが

 

まずは
腸内環境を乱すものを
減らすことが
大切です。

 

 

減らしたいもの
ナンバーワンの食材、

それはです。

 

日本地図.jpg

日本は島国で
水文化なので
料理も昔から
煮炊きされてきました。

 

 

それが、
日本人の体にも
なじみます。

 

 

しっかりと
消化できなかった油は
腸内で酸化し、
腸内環境悪化の原因と
なってしまうのです。

 

✔健康に良いという情報を聞いて、油を足し過ぎてないかな

✔とりあえず炒めてないかな

✔揚げ物をよく食べてないかな

✔生野菜にドレッシング、マヨネーズなどかけてないかな

 

 

そうでなくて

✔油単体を足すのでなく、全体食する事で油を取り入れる

✔炒めるのでなく、重ね煮してみる

✔揚げ物を減らしてみる

✔蒸し煮して胡麻や醤油で和えてみる

 

 

などして
なるべく油を減らすと
花粉症も楽になりますよ。

 

 

実際、重ね煮生活をするようになってから

「花粉の季節なのに
マスク無しで過ごせた」

 

「体質だと諦めていたけど
花粉症もアトピーも良くなった」

という生徒さんの声を聞きます。

 

 

特別なものを
買いに走る必要はありません。
まずはおうちで
油を引き算するだけで
変わります!

 

 

薬を避けたい
授乳中ママさん、
まずは「油の引き算
してみてくださいね!

 

明日は
薬に頼りたくない
授乳ママのための
花粉症のお手当を
お届けしますね!