こんばんは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

「おっぱいの詰まりと
食べ物は関係ない!」
という言葉をどう思いますか?

 

授乳.jpg

 

「何食べても
詰まらないよー!

だから、関係ないと思う!」

というママもいれば

「何食べても詰まっちゃう!
母乳やめたい!」

というママもいると思います。

 

 

私は1人目の時に
重ね煮と出会って以降、

ほぼ毎日重ね煮ごはんだったので
特に食事を気に
することなく過ごし、
おっぱいトラブルは
ほとんどありませんでした。

 

 

けれど、双子の時に
実は、危うい時がありました。

 

双子

 

それは帰省した後

 

 

1人目、2人目の時は
大丈夫だったのに
なぜ双子の時だったかというと
実家での食事
影響していました。

 

 

帰省の時は予定を合わせて
一気に集まるので
総勢16人になります。

 

 

そうなると、
「もう、作るのが大変だから!」と
焼肉にしたり、
ピザやお寿司をテイクアウトしたりと
野菜が少なく、
脂質の多い食生活でした。

 

 

それがてきめんに現れ、
3日ほどで張って
詰まった感じになり
焦ったのを覚えています。

 

 

家に戻ってからは
つまりそうな箇所に合わせて
赤ちゃんの身体の方向を変え、
一生懸命吸って貰いました。

 

 

(赤ちゃんの下あごが
詰まった箇所と
近くなるように
からだの方向を調整すると
良いですよ。)

 

 

そして、
ご飯と味噌汁の少食生活
なんとか詰まりを
解消することができたのです!

 

 

この時、身をもって
「食事とおっぱいの詰まりは
関係している!」
実感しました。

 

 

年末年始、
きっと普段とは違う
「ハレの日メニュー」で
過ごしてきたと思いますが
おっぱいの調子は
大丈夫ですか?

 

 

普段通り(=ケの日)の
食事に戻して
胃が重い時、食べすぎを感じてる場合は
ご飯と味噌汁の
少食を心がけてくださいね!

 

 

「おっぱいの詰まりと
関係ないから
何を食べても良いよ」
ではなく、

 

 

正しくは
「ちゃんとメリハリをつけて
食べれば
おっぱいの詰まりと
関係ないよ」

です!

 

 

食べるのを我慢するのでなく、
上手に付き合って
楽しんでくださいね!

 

 

けれど・・・
なかなか自分では
どうしたら良いか
わからないですよね。

 

 

「自己流」になってしまうと
やはり自分の持つ
行動や思考のクセが抜けず
自分のできる範囲
終わってしまうのです。

 

 

ぜひ一緒に学びましょう!
私のところへ来てくださいね。