こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

体験クラスでは
赤ちゃんの体調に関するお悩みや

ママの母乳に関するお悩みを
いただくことが多いのですが

 

 

重ね煮の作り方についても
お悩みをいただくことも多いです。

 

 

中でも、お悩みNo.1が
「美味しく作れません」

 

 

「重ねても、
他の皆さんが書かれてるように
美味しく作れないんです」

 

83BC0131-B87B-4846-A1A1-D641064F1E65.jpeg

 

重ね煮を
美味しく作るポイントは
3つあります。

それは

 

1、重ねる順番

2、火加減

3、重さを測る

 

 

1、重ねる順番

鍋の下の方に陰性の食材、
上の方に陽性の食材を
重ねます。

 

重ね方.png

 

この順番、
逆に重ねると
全く美味しさが
変わってしまうから
驚きです!

 

 

全体が丸く調和した味に
なりません。
重ねる順番を守るからこそ
美味しく仕上がりますね。

 

 

2、火加減

最初はちょっと
強めの火加減にして、
沸騰したら火を弱めます。

 

 

最初に短時間で
鍋の中を沸騰させることで
対流が起こりやすくなり
美味しさが引き出されます。

 

 

短時間で対流を生み出すことが
美味しさの秘訣です!

 

 

3、重さを測る

レシピは、
全体が調和するように
食材の重さが計算されています。

 

 

ですので、
食材を測ることで
より美味しさが引き出されます。

 

 

実は!!!
この3つ目のポイントである
「計量」を省略してしまう方が
多いのです。

 

 

これが美味しく作れない
最大の理由。

 

 

私も作り慣れたものは
計量を省略することがあるのですが
ちゃんと測って作ると
本当に本当に
甘味と旨味が全然違います!!!

 

 

「レシピ通り作っている」
と思っていても
無意識にそうではない部分が
あるのです。

 

 

これは、なかなか
一人では気づけないこと。

 

 

クラスでの会話の中であったり、
メッセージのやりとりなど
誰か他の人と
会話することで
気づくことが多々あるのです。

 

 

一人で続けることには
限界があります。

 

 

そこで、
美味しく作ることや
健康になることを
諦めないためにも
cocoronへ来てくださいね!

 

 

家族みんな健康に、
過ごす未来は
必ず手に入ります

 

体験クラスでお待ちしていますね。