こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

昨日はこの山盛りご飯でも
3キロ痩せた夫のお話をしました。

夫のごはん 

 

この山盛りご飯、実は
人がいのちを繋ぐ上で
とっても大切な黄金比
あっています。

 

 

その黄金比とは何かというと

穀物野菜・海藻・芋類肉・魚・卵

の比率になるよういただくこと。

 

 

どうしてこの比率かというと
歯の構成に理由があります。

 

 

歯の構成は
長い間かけて
食べてきたものにより
作り上げられてきました。

 

歯の構造.jpg

歯にはそれぞれの
役割があります。
臼歯は穀物をすり潰す、
犬歯は肉を噛みちぎる、
切歯は葉物などを切る。

 

 

それぞれの歯を
何本持っているかで
その動物にあった食事の
黄金比がわかります。

 

 

人は
臼歯:切歯:犬歯の本数の比率が
5:2:1なので
冒頭の、食事の比率と
なるわけです。

 

 

この比率は
長年かけて築きあげられてきた
比率なので、
消化酵素、腸内細菌なども
この比率で食べた時に
一番よく働いてくれます。

 

 

なので、
この比率が
人にとって一番
消化吸収排泄しやすく
体の負担が少ない。

 

 

なので、夫も
痩せながらも、
風邪をひかずに健康に
過ごせています。

 

 

これは、産後ママにも同じ。
産後ダイエットしたいからと
タンパク質多めで
炭水化物を減らす食事を
したりしていませんか?

 

糖質制限食.jpg

 

消化吸収の負担が
増えるので
身体を疲れさせてしまいます。

 

 

産後はただでさえ
疲れるもの。
少しでも効率よく
栄養を吸収して
体力回復しやすい身体を
作るなら、
5:2:1
意識してみてくださいね。

 

 

ママのダイエットも
健康も支えてくれる
黄金比ですよ!

 

 

この比率については
体験クラスでもご説明しているので
気になる方は来てくださいね!