こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

先日の養生科で
こんなお声をいただきました。

 

野菜

 

「野菜をむいていた
期間の方が長いので
気を抜いていたら
ジャガイモもにんじんも
皮をむいてしまったんです。

 

 

それで、カレーを作ったら
味が違う!!!
野菜の皮を剥かないで
作ったカレーの方が
断然美味しかった!

 

とっても驚いていました。

 

 

そう、重ね煮は
皮をむかずに
丸ごと調理します。

 

 

それにより
コクが出るので
美味しく仕上がるのです。

 

 

私も、重ね煮を知るまでは
皮をむいていました。

 

 

けれど、重ね煮と出会い
「皮をむかなくても良い」
「むしろその方が
美味しいし栄養も取れる」
ということを知り
むかなくなりました。

 

 

ひと手間減るし、
ゴミは少ない
良いこといっぱい。

 

 

皮を剥かないことで
産後ママに嬉しい効果も
あるんですよ!

 

ママと赤ちゃん3.png

 

何かというと
◯さらに栄養がとれる
◯便秘解消になる

 

◯さらに栄養がとれる

野菜の皮の下には
一番栄養があると
言われています。

そこを捨ててしまうのは
もったいない!

 

栄養をとるために
さまざまな種類の野菜を
買い込むのは
産後ママにとって
難しいですよね。

 

 

まだ家族が少ない場合、
あまり買い込みたくないものです。

 

 

たくさん野菜を買い込むより
皮ごと食べて、
なるべく逃さず栄養を
取り込む方が
産後ママの買い物や調理の手間を
減らすことができますね!

 

 

◯便秘解消になる

産後は便秘になるママも
多いです。
母乳を作るのに
水分を取られるということも
ありますが、

 

 

ちゃんと食べられない
ことにより
食物繊維が不足して
出しづらくなります。

 

 

皮ごと食べると
それだけ食物繊維もとれるので
便のかさが増して
出しやすくなります。

 

 

「農薬が気になる」という
ママもいるかもしれませんが、
食物繊維が体内の
不要物や老廃物を絡め取って
排出してくれるので、

 

 

「出せる身体」
変わっていきます。

 

 

からだ食べるもので変えられます。

 


これを1人でも多くの
ママに知ってほしい。
「体質だから」と
諦めなくでも良いんです。

 

 

もし繰り返す乳腺炎や詰まり、
おっぱいトラブルに
悩んでいれば
体験クラスにきてくださいね。

 

 

それを解決することが
赤ちゃんの身体を
強くすることにつながります。

 

 

私は、産後のトラブルに
悩むママをゼロにしたい!

ぜひ、体験クラスにきてくださいね。