こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

授乳.jpg

 

生まれたての赤ちゃんが
最初に口にするのがママのおっぱい。
毎日飲むのもママのおっぱい。

 

 

さまざまな事情で
それが叶わないママも
いるかもしれませんが

 

 

実は、ママのおっぱいの質で
赤ちゃんが風邪を引きにくい、
引いても戻りやすい、
という「免疫力」が決まります。

 

 

ママのおっぱいで
赤ちゃんの免疫力を
高めることができるんです!

 

 

例えば、

 

ホームパーティ.jpg

 

ママが脂っこいもの、
砂糖たっぷりの食事で
血液ドロドロ、

 

 

おっぱいもドロドロしていたり
冷えていたりすると
赤ちゃんは消化に負担
かかってしまいます。

 

 

胃腸の負担が大きくなれば、
風邪をひきやすくなったり
アレルギーに繋がって
しまうかもしれません。

 

 

すなわち、
おっぱいの質がよければ
赤ちゃんの消化の負担が減って
腸内環境が整い、

 

 

赤ちゃんの免疫力アップ
繋がります!

 

 

そのために、
ママは何をしたら良いかというと、

毎日のごはんで、
調和の取れた食事をいただくこと。

 

 

そうすれば
ママの体調が整い、
サラサラした良質のおっぱいを
飲ませてあげらるので

 

 

赤ちゃんの免疫力アップに
つながるのです。

 

ママと赤ちゃん.jpg

 

ママが食べるもので
おっぱいが作られ、
そのおっぱいを
赤ちゃんが飲む。

 

 

ママの食べたごはんの先には
赤ちゃんの免疫力と
繋がっています!

 

 

生徒さんの中には
こんな変化もありますよ。

 

生徒鈴木みゆき

Mさん、3人のママ。

 

 

授乳中だった赤ちゃんが
誰もが「かわいそうに」と
言うぐらい
ジュクジュクのアトピー肌だったのが

 

 

1ヶ月半でツルツルのお肌に
変わりました。

 

 

何を変えたかと言うと
おやつで食べていた
菓子パンをやめ、
重ね煮のおかずを
つまむようになった事。

 

 

Mさん自身も、
たびたび乳腺炎
かかっていたのが
ピタッとかからなくなりました。

 

 

それほど、
食べるものは
ママの身体にも
赤ちゃんにも
影響のあるものなのです。

 

 

この変化に、
私も感動でした。

 

 

自分のみならず
赤ちゃんが辛い思いを
せずに済むのなら、
頑張ってみませんか?

 

 

まずは重ね煮味噌汁だけ
取り入れるところから
始めても大丈夫です。

 

 

食生活を
一気にガラリと
変えることは
難しいですから。

 

 

むしろリバウンドして
しまうかもしれませんね。

 

 

無理のないペース
重ね煮を日々の生活に
取り入れてくださいね!

 

 

重ね煮は
ストイックに健康を求める
料理ではありません。

 

 

季節を楽しみながら
身体に良い食事も
していけます。

 

 

これから何かと
パーティや集まりが増える時期。
そんな中でも、
重ね煮の知恵とレシピ
ママの体調や血流をよくして
赤ちゃんの免疫力も
高めていきましょう!

 

 

詳しくは
体験クラスで聞いてくださいね!