こんばんは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

昨日は昨日は我が家の双子が通う
保育園の運動会でした。

保育園運動会 子ども

 

 

コロナのため
昨年に引き続き
各クラスごとに
「ミニ」運動会です。

 

 

「ミニ」ながらも
子供たちのピュアな
ひたむきさに、
私の心がきれいに
洗い流されるようでした。

 

 

何度も跳び箱を飛び直す姿や、
鉄棒にチャレンジする姿には
目頭がツーンと痛くなり
涙がじんわり滲んできます。

 

子ども 運動会 メダル

 

そして
来年こそは
運動会もお遊戯会も
以前のように

 

 

園全体で集まって
盛り上がるように
開催できたら良いな、、、
と思ってしまいます。

 

 

気迫あふれる応援合戦、

大きい子クラスの
みんなで作る組体操、

全員でバトンを繋ぐ、
全速力のリレー。

 

 

我が子の演技・競技だけでなく
どのクラスの
子どもたちに対しても
涙なしでは見られないほど
感動します。

 

 

乳幼児の子どもたちは
たとえうまくいかなくても
泣いてしまっても
全員が全力で
挑戦していますよね。

 

 

その姿をまた見たい。
我が子にも1年前より
もっとパワフルな全力を
経験させてあげたい。

 

 

早くコロナが収束して
自由に活動できる日が
きて欲しい。
そんなことを思いました。

 

冬の重ね煮味噌汁

 

重ね煮で私ができることが
あるとするならば
日常の食で身体が変わることや、

 

 

感染症にかかりにくい
強い身体が作れるということを
1人でも多くのママに伝え
暮らしの一部にしていくママを
全国にふやしたい。

 

 

ほんとうに病気になったら
医療の力は必要です。

 

 

しかし、日々の暮らしの中で 
毎日の食卓で
強い身体作りができるとしたら、

 

赤ちゃんのうちから
できるとしたら、


やってみたいと思いませんか?^ー^

 

 

赤ちゃんの身体を
強くするママの食べ方
お伝えします。