こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

昨日から、「海トレ」が始まりました。
1日3回、ダイビングします。

 

これもまた、レジャーではなく
目的を持ったトレーニング。
それについてはまた後日、
お話しますね。

 

 

念願のウミウシに会えました!

007B2C3A-710D-4C8B-86AA-56AE75B6D569.jpeg

 

うんちに白いつぶつぶが混ざるのはおかしい?

さて、今日は
読者さん(3ヶ月のママ)Tさんからの
ご質問です。

 

======

 

完母で育てていますが、
赤ちゃんのうんちに
よくつぶつぶが混ざっています。

 

これは私の食べるものが
よくないのでしょうか?

 

======

 

赤ちゃんのうんち
健康のバロメーター。
色、形、柔らかさで
体調がわかります。

 

 

母乳とミルクでも
柔らかさや色が
違いますね。

 

 

赤ちゃんのうんちを
観察していると、
日によって
つぶつぶしたものが
混ざるので、
それが気になる!

 

 

とのことですが、
このつぶつぶの正体は
母乳の中の
脂肪分カルシウム
固まったものです。

 

 

母乳というのは
飲み始めと飲み終わりで
少し成分が
変わってきます。

 

 

しっかり母乳を
飲みきれている場合、
後半は脂肪分が
高くなってきます。

 

 

ですので、
しっかり飲めているという
証かもしれません。

 

 

ですので、
赤ちゃんのうんちは、

白かったり、血が混ざったり
していなければ大丈夫。

 

 

けれど、赤ちゃんのうんちは
赤ちゃんが飲んだ母乳やミルクが

影響しています。

 

 

母乳の場合、
もしかすると、

つぶつぶしたものが
出ている日には、
ママが脂肪分の多い食事
とった日かもしれませんね。

 

 

頻繁につぶつぶが出て
気になるというママは
自分が食べた食事と、
うんちの様子を記録してみてください。

 

 

きっと、ママの食事
赤ちゃんのうんちの関係が
浮き彫りになってきます。

 

 

その上で、
なるべく油や砂糖を控えた
食生活に変えてみてください。
きっと、赤ちゃんのうんちも
変わってきますよ!

 

赤ちゃんとママ

 

ママの身体を整える食事は、
赤ちゃんの身体
整えてくれます。

 

 

油と砂糖を控えた食事は
重ね煮の得意技ですから!
ぜひ体験クラスにお越しくださいね。

Tさん、ありがとうございました!

 

 

何か聞きたいことがあれば
気軽にメッセージしてくださいね!

 

 

個別メッセージやメルマガ内で
お答えします。

生徒写真

 

また、体験クラスでも
ご相談をお受けしますので
ご参加お待ちしていますね!