こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

ワクチン接種しました

木曜日に、
やっとワクチン1回目を
摂取しました。

 

 

正直、乗り気ではありませんでした。

なぜなら、
普段から重ね煮で体を整えているし
手洗いうがい、消毒も徹底している。

 

 

ちょっと
「打たなくても・・・」
という気持ちが心の奥底に
ありました。

 

 

けれど、
やはり周囲の希望もあり
打つことでみんなが
安心できるのなら、と
重い腰を上げました。

 

 

夫は2回摂取しているのですが
2回とも発熱し
関節痛に苦しんでいたので
それはそれは恐怖でした^-^;

 

 

いざ打ってみると
打ったあたりが少し
筋肉痛のようになったぐらいで
このまま大丈夫かな?
と思っていたら

 

 

きました!

接種後24時間経ったあたりから。
徐々に熱も上がり、
体全体がだるい!

 

 

いつもなら
梅醤番茶を飲んで
寝るところですが、

梅醤番茶

 

重ね煮仲間から
アドバイスを聞いていたので
従いました。
それは

 

「薬で悪くなった体調は
薬のチカラで回復すべし」

 

 

さっさと
解熱鎮痛剤を飲んで

休養しました。

翌朝には、
スッキリ回復です。

 

重ね煮と、薬と。

重ね煮をしていると
「自然の恵みの力を借りて
体調を整える」ということが
染み付いていくので
あまり薬は飲まなくなるのですが

 

決して薬を
否定しません。

 

 

特に
小さなお子さんが
すぐに回復したい時には

 

 

薬の力を借りて
症状をすぐに抑えつつ、
食で体を整えるという

 

 

薬、食の両方の力を借りて
治していくと
苦しむ時間も短くて済むし、
食で根本解決することで
再発を防ぐことができる。

 

 

西洋医学は
長い年月をかけて
人々が観察してきたり、

 

 

多くの実験や実証をとおして
いまの治療法に
なっているので

 

 

よほど症状がひどくなければ
確実に回復する治療法が
あります。

 

 

自然の力をいかす生き方を
しているからといって、

 

 

西洋医学を避けるのは
それもまたちがいます。

 

 

ですから
重ね煮のように
自然の力を引き出す暮らしを
していると

 

 

本来持っている
感覚が研ぎ澄まされてくるので
「ここでは西洋医学の力が必要だな」と
わかってくるようになるんです。

 

ご自身にあった方法を
選んでくださいね。

 

野菜

重ね煮は
ガチガチに「自然食!」ではなく
自然の流れに身を委ねる
肩肘張らない食の知恵。

 

 

頑張らなくてもできるから
忙しい産後ママに
おすすめなんですよ。

 

ぜひ体験クラスにきてくださいね。

 

 

それにしても、
ワクチン2回目が怖いです!!