こんにちは!

 

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範
山下 麻子です。

 

 

生徒さんからの質問

鼻水

先日、生徒さんから
こんな質問が届きました。

=======

 

子ども達が鼻水を出し始めました。
熱はなく元気はいっぱいなので、
様子を見ています。

 

ご飯控えめにすることと
他に何か対応できることが
あれば教えてください!

 

=======

 

子供の風邪の症状は
鼻から出やすいですよね。

 

 

鼻水がなかなか治らず
喉にまわり、
咳が長引くいたり、

中耳炎に発展したり。

 

 

そんなパターンが多いです。
なので、鼻水はなるべく早めに
解消したい症状です。

 

 

体調が悪い時の
基本は、少食にすること。
それだけでかなり回復します。

 

 

なぜ回復するかというと、
身体のエネルギーを
食べ物の消化ではなく
身体の回復に使えるから。

 

免疫.jpg

 

体内の血液も、
胃腸に集中することなく
全身を巡るので、
免疫系も働いて
風邪菌をやっつけてくれます。

 

 

そこへ、お手当があれば
オニに金棒!
回復を助けてくれます。

 

鼻水ズルズルにオススメのお手当

AB57DBE2-6625-4C3C-9F6D-5C506FD05270.jpeg

鼻水ズルズルの時に
オススメのお手当といえば

塩番茶です。

 

作り方は簡単。
煮出した番茶
1%の塩を加えます。

 

 

塩と番茶の殺菌効果と、
塩の、粘膜引き締め効果
鼻のズルズルを
サポートしてくれるんです。

 

 

市販のスポイトのようなもので
鼻うがいができそうならば
それが一番ですが

 

 

無理なら、綿棒に湿らせて
鼻の内側に塗るだけでも
良いですよ。

 

 

「鼻うがい」というと
鼻が痛くなるイメージが
あるかもしれませんが

 

 

1%程度の塩を加えるので
体液と同じぐらいの濃度で、
痛くなりません。

 

 

もし鼻がズルズルになったら
試してみてくださいね。

 

 

食の知恵+お手当が学べるのは
重ね煮アカデミーだけ!

一生役立つ知恵
手に入れませんか?

無料メール講座登録はこちらから

🔹手足が冷えている
🔹赤ちゃんを抱っこするので上半身だけほてっている気がする
🔹疲れやすい、疲れが取れにくい
🔹乳腺炎や母乳の詰まりなどの授乳トラブルを防ぎたい
🔹赤ちゃんにスクスク元気に育ってほしい

ママのからだを冷えから守るための知恵とレシピが手に入る!

 

 

<script type=”text/javascript” src=”https://www.agentmail.jp/lp/c/2900/” ></script>