こんにちは!

 

\双子を含む4児の母/
産後ママの身体と心を楽にする
重ね煮アカデミー®認定師範

山下 麻子です。

 

 

先日、生徒さんがこんなメールを
送ってくれました。

 

=========

先週、祖母の49日法要もあり
義実家に4泊したら、
おっぱいガチガチに詰まりました。

 

(お子さん)がイヤイヤ飲んでくれて、
ジャガイモ湿布して、、、
で一晩で回復しましたが
ヒヤヒヤでした。

重ね煮から離れて、、
法要後の御膳でも
久しぶりに天ぷら食べたり、

・・・

(後略)

ゆりさんメールその2

 

=========

Yさん、ありがとうございます!

 

普段と違う食生活、
生活リズムで
乳腺炎などの
トラブルが発生しやすいです。

 

1033700_s.jpg

 

夏は特に
外出や旅行、
帰省したりする
機会が増えるので
要注意ですね。

 

 

けれど、
素晴らしいなぁ♡と思うのが

 

生徒さんが
ちゃんと、
自分が何を食べてそうなったか
把握できていること、

 

 

乳腺炎になる前に
対処して防いだこと!

 

 

食べたものと
おっぱいの調子は
密接に関係があります。

 

 

詰まる気配を感じたら
油や砂糖を控えて
粗食を心がけてくださいね。

 

 

実は、このメールの後半も
「食のチカラってすごい!」と
感動する、
とっても興味深い内容だったんです。

 

 

それについてはまた今度
ご紹介しますね!

 

 

夏休みをトラブルなく
楽しむためにも
明日のインスタライブを
ぜひ参考にしてください!

 

8/7 9時30分から10分間

「赤ちゃんの便秘と
ママのごはんはつながっています