今年は

梅シロップ、仕込んでみましたか?

 

梅シロップ

 

梅と砂糖を層に重ねたら、

10日〜2週間で完成です!

 

 

梅シロップは

飲み物にもおやつ作りにも

甘酢として調味料にも使えます。

 

 

今日は、寿司飯の味付けに使って

おいなりさんを作りました。

 

おいなりさん

 

身体に良くてとってもお役立ちなんですよ!

 

 

今日紹介するのは

梅ゼリー。

 

 

寒天と梅シロップを

合わせて固めるだけの

簡単おやつ。

 

 

疲労回復にもなるので

ぜひ作って食べてくださいね。

 

梅ゼリー

 

<材料と作り方>

・寒天 

・水

・梅シロップ

1.寒天と水を火にかけて
  寒天を溶かす。

2.1に梅シロップを
  加えて味を整える

3.型に2を流し込み
  粗熱をとって冷やし固める。

 

 

成功のポイントは固める前に

一口飲んでみて味見すること。

味が足りなければ

梅シロップを足してくださいね。

 

 

ゼリーだけでは

ちょっと物足りない・・・

 

と思ったら、

梅の実をちょっと煮て柔らかくして、

一緒に固めてくださいね。

 

 

 

ところで、梅シロップを作ったときの

梅、どうしていますか?

 

梅ジャムを作れば良いのだろうけど

タネを出すのが面倒・・・

 

結局捨ててしまっている・・・

 

という方へおススメなのがこれ。

「そのまま冷凍」

 

 

簡単でしょ!

 

夏の暑い日に

冷凍庫から取り出して

そのままパクっと食べれば

口の中はひんやり気持ちよくて

梅のパワーで

疲れも取れちゃう♡

 

 

こんなに簡単で美味しくて

身体に良いおやつ、

ありません!

 

 

ぜひぜひ、試してくださいね。

 

 

∞ーーーーー∞

 

「お腹が空くからおやつが食べたい!」

「でも授乳中だから甘いものは避けたい!」

「罪悪感なくおやつが食べたい!」

 

と思うなら、

ぜひcocoronへ来てくださいね。

 

季節にあった

身体に優しいおやつを

学べますよ。

お待ちしております^ー^