ポタージュスープって
美味しいけど
コンソメと生クリーム買わなきゃいけないし
ちょっとカロリー高くて
なんだか面倒だな

って思っていませんか?

その先入観、一度無くしてみて下さい。

重ね煮ポタージュは
切って、重ねて、火にかける」に
ミキサーで攪拌する」の
もう1ステップを追加するだけ!

実はとっても簡単なんです。
一番上にお冷ごはんを乗せれば
とろみも付くし
お粥代わりに食べられます。

ご飯の代わりに炒り玄米を乗せれば
更に栄養満点
玄米をそのまま食べると
消化のために胃腸に負担がかかったりしますが

炒って果皮がはじけた状態で、
且つミキサーで攪拌して
ポタージュにすれば
消化しやすくなります。

赤ちゃんでも安心して食べられて
離乳食にも最適です。

—————————————————

基本のポタージュは
じゃがいも、玉ねぎ、人参メインで作ります。

前回のブログで
バリエーションを増やすことをおすすめしましたが
それポタージュでも同じこと。

旬の食材を使うことで
バリエーションは無限大です。

春ならえんどう豆のポタージュ。

同じく春に、アスパラのポタージュも美味しいですね☆

初夏ならひよこ豆とトマトのポタージュ。

夏~秋はカボチャのポタージュ。

他にも、
カブ、サツマイモなど
挙げればきりがありません。

四季を感じ、楽しめる
重ね煮ポタージュスープ、
とても簡単です。

作ってみませんか★