春と秋は、運動会シーズンですね。

我が家は10月に小学校の、
11月に保育園の運動会がありました。

子供のはつらつとした演技や
昨年よりも成長した様子は
感動しかありません。

ありがたいことに、
その姿を楽しみに
実家からも祖父母やいとこが
応援に来てくれます。

いつも、総勢10人以上。
準備するお弁当も大量!

3世代で囲むお弁当

祖父母、親、子供で囲むお弁当。

この日は、
〇重ね煮餃子
〇筑前煮
〇きゅうりとちくわのビヨビヨ
〇カボチャとインゲンの胡麻和え
〇ちくわとポテサラの天ぷら
〇ブロッコリーの蒸し煮
〇ミニトマト
〇りんごとサツマイモの葛あん煮

主役は子供なので
リクエストを聞いて作るものの
皆が楽しく食べられる
お弁当でありたい。

素材の味が活きた
重ね煮ならば
子供も大好きです。

塩分量などを気にする
祖父母も安心して食べられます。

みんなが満足できるお弁当。

全部で4段のお弁当が
綺麗になくなりました。
足らずは手土産の和菓子で
心もお腹も満足。

きゅうりと竹輪のビヨビヨ

ここで、次男坊お気に入りの
弁当メニューをご紹介。

重ね煮ではないです(笑

きゅうりとちくわを
じっと睨んで思いついた
このメニュー。

ちくわの穴に詰めるのでなく
絡んでいたら面白いのでは?
と作ってみたら大ヒット!

<作り方>

1.きゅうりに塩をもみこんで
少し柔らかくしておく

2.きゅうりに箸を刺し
らせん状に切り目を入れる

3.ちくわの穴に箸を通し
らせん状に切り目を入れる

4.きゅうりにちくわを絡ませる。
きゅうりは折れやすいので
ちくわの方をグルグル巻きつけると
やりやすいです。

「美味しいね!」と
皆でつつくお弁当タイム、
幸せですね。